【公式】グランドオープン全アップデート情報一覧まとめ(^O^)!(3月28日14:20追記あり)

Ver.18.0.0公開と強制アップデート実施について(3月28日14:20追記)

【3月26日(火)9:00記載】
2024年3月26日(火)9:00頃にAppStore、Google Play、AmazonアプリストアでVer.18.0.0を公開いたしました。3月26日(火)15:00以降はゲームプレイ時にVer.18.0.0が必要になりますので、お早めのアップデートをお願いいたします。

※ アップデート後のゲーム起動時に、iOS版は109MB前後、Android/Amazon版は2561MB前後のリソースダウンロードが必要です。
※ ストアに公開状態が反映されるまでに、最大24時間ほどかかる場合があります。

<Ver.18.0.0アップデート内容>
【2024シーズン開幕】
■「2024 Series1」選手を追加しました。
・ スカウト・契約書・活躍報酬などから、新たに「2024 Series1」選手が配出されるようになります。
・ 「2024 Series1」の通常Sランク選手の最大スピリッツは4600、第2特殊能力は通常特殊能力になります。
・ 「2024 Series1」選手の登場に伴い、通常のスカウト・契約書・活躍報酬等からの「2023 Series2」選手の配出は終了となります。
※ Ver.17.4.0以前からプレゼントに所持している「~ランク契約書」や「ゴールド契約書」からは「2024 Series1」選手が登場するようになりますが、2023年度中に獲得された「選択契約書」や「OB契約書」などの一部の契約書からは引き続き「2023 Series2」選手が登場しますのでご注意ください。
(例) Ver.17.4.0以前からプレゼントに所持している「Sランク契約書(OB第6弾確率33%)」は、33%で「2023 Series2 OB」の選手が登場し、それ以外は「2024 Series1」の選手が登場します。

■ メインビジュアルとアプリアイコンを変更しました。

■ ダウンロード画面に2023年度の公式戦成績を追加しました。

■ 一部球団の球団ロゴ、ペットマーク、球団カラーを変更しました。

■ 各チームの監督・投手コーチ・ベースコーチの3Dモデルを変更しました。

■ 各チームの監督リクエスト写真を2024シーズン版に変更しました。

■ 2024シーズンのユニフォームのデザイン変更を反映しました。

■ Vロードで対戦するチームの登場順を、2023シーズンのペナントレースの順位に基づいた並びに変更しました。

■ Vロード・試練・チャレンジカップなどのNPCチームの選手入れ替えとバランス調整を行いました。
・ シーズンの切り替わりに伴い、各難易度の平均チームスピリッツが6000~7000前後上昇していますのでご注意下さい。

■ チームコストの初期値を25増やしました。

■ 「選手一覧」の「絞り込み」と「選手名鑑」の「年度切替え」に「2024S1」を追加しました。

■ 「スピリッツ解放」の上限値を4400に引き上げました。

■ フランチャイズ球場の看板を2023シーズン準拠にしました。

■ 一部選手の顔モデルを変更しました。
・ ウォーカー (ソフトバンク)
※ 「2023 Series2」以前の顔モデルに変更はありません。

■ 一部選手のスコアボード表記を変更しました。
・ 山口 鉄也 (巨人)

■ 次の選手の投球モーションを選手固有のモーションに変更しました。
・ 赤堀 元之 (オリックス)

■ 次の選手の「2024 Series1」以降の投球モーションを選手固有のモーションに変更しました。
・ 村上 頌樹 (阪神)
・ 宇田川 優希 (オリックス)
・ 田嶋 大樹 (オリックス) (※ 新しい固有フォームに変更しました。)
・ 佐藤 隼輔 (西武)
※ 「2023 Series2」以前の投球モーションに変更はありません。

■ 次の選手の「2024 Series1」以降の打撃フォームを選手固有のフォームに変更しました。
・ 木浪 聖也 (阪神) (※ 新しい固有フォームに変更しました。)
※ 「2023 Series2」以前の打撃フォームに変更はありません。

■ 一部選手の装備品を更新しました。

■ 実況・ウグイス音声を追加しました。

【機能の追加・改修】
■ アプリ初回起動からチュートリアルまでの内容を一部変更しました。

■ VロードのガイドUIを一部変更しました。

■ 野球エンジンのアップデートを行いました。
・ 選手モデルのグラフィック品質が向上しました。

・ 二塁走者がいる場合に、ベースカバーにはいる二塁手、あるいは遊撃手の投球後の守備位置を調整しました。
・ 守備動作を調整しました。

■ 【iOS版】「メニュー > 各種設定 > グラフィック設定」に、「モデル解像度」のオプションを追加しました。【3月28日(木)14:20追記】
※ モデル解像度の設定を反映するにはアプリの再起動が必要になります。

■ 応援曲の追加と配信停止を行いました。
・ 詳細は応援曲利用権に関する重要なお知らせを確認ください。

■ 次の新特殊能力を追加しました。
・ 超グラウンドボーラー
・ グラウンドボーラー・改
・ グラウンドボーラー
・ 超フルスイング
・ フルスイング・改
・ フルスイング
※ 所持する選手が登場したタイミングで使用できます。

■ 新コンボを追加しました。

■ 一部コンボの発動条件を変更しました。
・ 勝利への極結束
・ 勝利への超結束
・ 勝利への結束

■ 投打のバランス調整を行いました。
・ 体感速度がUPする効果の対象球種に基本球種の「真っスラ」「ナチュラルシュート」を追加しました。
・ 特殊能力「超プルヒッター」「プルヒッター・改」「プルヒッター」の効果発動時に流し方向の打球がこれまでより切れづらくなるよう調整しました。
・ 特殊能力「超チャンスメーカー」「チャンスメーカー・改」「チャンスメーカー」の発動条件を「ランナー無しの時」に変更しました。
・ 特殊能力「逆境」の発動条件を「5回以降ビハインド時」に、リアルタイム対戦時の発動条件を「(規定イニング x 1 / 2)+1 回以降」に変更しました。
※ 小数点第1位は切り捨てます。
※ 規定イニングは対戦方式に応じて異なります。
例. 3イニングマッチにおける効果は「2回以降のビハインド時に打力が上がる」となります。
・ 特殊能力「ノビ◎」「ノビ・改」「ノビ」に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「要所○」に発動条件を満たした場合に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「内角○」に発動条件を満たした場合に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「外角○」に発動条件を満たした場合に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「緩急◎」「緩急・改」「緩急」に発動条件を満たした場合に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「超ジャイロボール」「ジャイロボール・改」「ジャイロボール」に基本球種の「ストレート」「真っスラ」「ナチュラルシュート」、オリジナル変化球の「火の玉ストレート」「石直球」の着弾点表示を+1フレーム、ベストピッチでさらに+1フレーム遅くする効果を追加しました。
※ 効果は重複しません。
・ 特殊能力「超重い球」「重い球・改」「重い球」の効果説明に「ベストピッチ時に打球が飛びづらくなる」項目を追加しました。
※ 現在も適用されている効果であり、特殊能力自体の効果を追加・変更するものではありません。

■ オールドユニフォームを追加しました。
昨年度のユニフォームに加えて、新しいユニフォームを追加しました。

プレミアムストアにて、オールドユニフォームの利用権が1種類25エナジーで購入できるようになります。
また、一度に購入できるお得なセットもあります。詳細はプレミアムストアでご確認ください。
※ 本商品を購入すると2025年2月下旬まで対象のユニフォームを使用できるようになります。
※ 予告なく使用期限、価格の変更を行う場合がございます。ご了承ください。
※ 予告なくデザイン等の仕様変更を行う場合がございます。ご了承ください。

【リアルタイム対戦関連】
■ トップページのレイアウトを変更しました。
「打撃練習」「模擬戦」メニューを削除し、「練習」メニューを追加しました。
※ 「打撃練習」「模擬戦」は「リアルタイム対戦 > 練習 > 打撃練習」「リアルタイム対戦 > 練習 > 模擬戦」よりアクセスできます。

■ 「リプレイ」を導入しました。
リアルタイム対戦の試合をリプレイとして保存し、見返すことができます。
※ 「リプレイ」の詳細は「リプレイ」ページの「遊び方」をご覧ください。

■ ルーム戦に「リプレイの保存を許可する」オプションを追加しました。
オプションを有効にすることでルーム戦の試合をリプレイとして保存し、見返すことができるようになります。
※ 保存したリプレイはバージョンアップの際に削除されます。
※ 「リプレイ」の詳細は「リプレイ」ページの「遊び方」をご覧ください。

■ ルーム戦 の「リプレイを配信設定にする」オプションを「試合中のリプレイを配信設定にする」オプションに変更しました。

【その他】
■ 2023シーズンの「ユニチケット」をアイテムリストから削除しました。

■ 一部「ヘルプ」の記載内容を更新しました。

■ イベント用のリソースを追加しました。

■ 不具合を修正しました。
・ Ver.17.4.0で確認された不具合を修正しました。(詳細はこちらをご確認ください)
・ Ver.17.0.0で確認された不具合を修正しました。(詳細はこちらをご確認ください)

今後とも『プロ野球スピリッツA』をよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました