※セレダルの詳細能力と本人コメント、12選手の選出理由を追加!!ダルセレまとめ(^O^) 【プロスピA】

目次

  1. 埼玉西武ライオンズ
  2. 北海道日本ハムファイターズ
  3. 東北楽天ゴールデンイーグルス
  4. 福岡ソフトバンクホークス
  5. 千葉ロッテマリーンズ
  6. オリックス・バファローズ
  7. 横浜DeNAベイスターズ
  8. 中日ドラゴンズ
  9. 広島東洋カープ
  10. 読売ジャイアンツ
  11. 阪神タイガース
  12. 東京ヤクルトスワローズ
  13. 特別枠ダルビッシュ有

あらすじ

先日、ダルビッシュ有選手とプロスピ公式Twitterからツイートが発信…

今年のダルセレは12/28に実装されると!

 

そして本題へ!(極力、「みんなの反応」記事も添えさせて頂きたいと思います。)

なお、本記事はTwitterアカウントを含め一定期間トップに固定することがございますが、他の記事の投稿も通常通りに行っておりますので機会があればそちらもチェックして頂けると幸いです。

ダルセレ、各球団発表選手はこちら

12/21…楽天、オリックス、ロッテ

初登場縛り説!?ダルセレ3選手発表に対するみんなの発表まとめ!!

12/22…DeNA、西武、広島

ついにロペスの復刻が決定!!星野・黒田と続々とダルセレのメンツが発表されるwww

12/23…巨人、ソフトバンク、日本ハム

ダルセレ今日の3人はマシソン・山本・斎藤佑樹!!これは流石にヤベーだろwww【みんなの反応】

12/24…阪神、中日、ヤクルト&ダルビッシュ

残り3人は杉浦、落合、バース!!査定変更さらに強化の可能性ってマジかよww【みんなの反応】

西武ライオンズ・星野智樹

西武の選出は色々あり、一番最後に決まりました。
最終的には永射さん、森繁和さんと迷いましたが実際に左打者が苦しんでいる所を目の当たりにしてきていた星野さんに決めさせていただきました。

 

北海道日本ハムファイターズ・斎藤佑樹

みんなの反応はこちら

ダルセレ日ハム枠はハズレのお約束!!今年はまさかの斎藤佑樹で大盛り上がりwww

日本ハムはセギノール選手か斎藤佑樹投手で悩みましたが、どうしても斎藤佑樹投手を選びたかったのと楽天の事情がうまく重なったことで斎藤投手を日本ハム、セギノール選手を楽天にすることができました。
高校、大学と常に話題の中心にいましたよね。
プロに入ってからは怪我もありましたが粘り強く、諦めずにいい投手になろうとする姿勢がメディアを通しても伝っていました。
なぜか自分と不仲説がありますが、全然そんなこともないです笑

福岡ソフトバンクホークス・山本和範

山本さんに関しては迷いなく決めました。
1996年のオールスター戦でのホームランは何回見ても鳥肌が立ちます。
試合後インタビューに答える山本さんはもちろん感動的なのですが、自分は打席に入るまでの時間のかけ方、ルーティンがすごく好きです。
昔のナイター中継、オールスターの「今とはまた違う懐かしい夏」が感じられてテレビにかじりついて野球を観ていた当時に引き戻される感じがします。

東北楽天ゴールデンイーグルス・セギノール

セギノールに対するみんなの反応はこちら↓

気になるセギノールの能力はどうなる!?なんとかミパAA貰えそうか?

セギちゃんです😊
日本ハムから選ぶことも考えましたが楽天のOBシリーズは球団の歴史が浅いこともあり、毎回選出選手がかぶりマンネリ気味な所からまだ選出されていないセギノール選手にさせて頂きました。
両打でステータスも高く、純正には貴重な選手になるかもしれません。

千葉ロッテ・渡辺俊介

ロッテ純正待望の選手、渡辺俊介投手です。
長らく待ち望まれていた選手でしたが今まで未実装でした。
個人的にも国際大会で共にプレイをする機会があり、アドバイスも色々といただき大変良くしていただきました。
ダルビッシュセレクションで選べて自分としても嬉しいです。

オリックスバファローズ・栗橋茂

【悲報】ダルセレ栗橋、誰からも知られていなかった;;コスト33=アーチスト説!?

プレイ自体は見たことありませんが金村義明さんがマルコポロリという番組のパ・リーグ残酷物語というコーナーで栗橋さんを紹介されていたことで知りました。
和製ヘラクレスと呼ばれ、数々の破天荒エピソードが面白いので是非ググってください。

DeNA・ロペス

ロッテ、巨人同様純正の方の声を元に選出させていただきました。
正直エンジェルベルト・ソト投手と迷いました。
ロペス選手も発表後の反響が凄まじかったです。
愛されているんだなぁと感じました。
ちなみに2012年のスプリングトレーニングで対戦した記憶があります。

中日ドラゴンズ・落合博満

中日は迷いなく落合さんを選びました。
昔から大好きな選手、監督です。
今は息子さんの落合福嗣さんと繋がりがあり、シーズン中は福嗣さんが落合博満さんから自分への叱咤激励の動画を送ってくださったりしています。
YouTubeもされていて自分も良く観ています。

あと落合さんも福嗣さんのTwitterを通じ、選手にビデオメッセージを送ってくださいました。

もう選んだ自分が嬉しいです笑
ちなみに落合さんも査定年度が1989年に変わり、少しステータスに変更があります。

広島東洋カープ・黒田博樹

正直前田智徳さんと迷いました。
ですがヤンキース在籍時自分に色々と優しくアドバイスを頂き、また毎年安定した成績を残されていたことから選出させていただきました。
今回の黒田さんは日本帰国後の査定になっているためステータスが変わり、広島純正のリアタイでは必須になるかと思われます。

読売ジャイアンツ・マシソン

巨人は色々考えていたはずですが誰を候補にあげていたかは全く覚えていません笑
でも巨人純正の方々がマシソン投手の登場を熱望していたのを何かで見て、すごく愛されているのを知り選びました。
実際発表した時はたくさんの反響がありましたし、なんなら本人からも喜んで貰えました笑

インスタより。
ゲーム内ではリアタイで舞うことになるでしょう。

阪神タイガース・バース(※1985年)

最強打者の1人、バース選手を2年連続で選ぶのは迷いましたが査定年度変更されバージョンを出すにはダルビッシュセレクションしかないと勝手に感じ、従来の1986年ではなく1985年版で選出させていただきました。
守備適正やステータスが少し変わっており、より最強になって帰ってくると思います。

ヤクルトスワローズ・杉浦享

ヤクルトは投手高井雄平さんを選ぼうかと思いましたが、杉浦さんにしました。
杉浦さんといえば日本シリーズでの代打逆転サヨナラ満塁ホームランですよね。
ライトスタンドのファンが心配になるぐらい完璧すぎる弾丸ライナーでした。
あの再現をゲームでしてみたいです。

特別枠(日本ハム)・ダルビッシュ有(2009年)

※初の高速スライダー

※初の縦スライダー

ダル本人『

球種的には2020年に監修したものに近いと思いますが、今回のはWBCの年だったこともあり抑え適正がSになったことや高速スライダーが入ったことでカットボールとのコンビネーションも使えるようになっているので使いやすくなっていると思います。
縦スライダーの使い方によっても配球に幅が出ると思います。

ちなみに特殊能力やステータスは基本的にKONAMIさんにお任せしました。
特定の選手とコラボする場合、会社としては本人に全て決めてもらうのが色々気も使わず楽なんですが、会社にお願いすることで「ぶっ壊れになりづらい」という利点はありますよね。

おかげさまで2020年監修版の再実装を熱望してくださる方からしても欲しくなり、かつ差別化が出来ていいバランスだなと感じます。

おわりに

以上でダルビッシュセレクション、各12球団まとめでした。

最後までご観覧ありがとうございました。

普段はいわゆる2chのまとめ記事を投稿しております。

機会があれば是非また見に来ていただきたいと思っております。

なお、今回のOBダルセレの正式発表は12/28に行われる予定です。

その時を楽しみに待ちましょう!

  1. ずっと期待させておいてハズレ臭ただようメンツはなんなんだ?

    • ただよってるのはおまえの体臭だけだ

  2. 草(臭)

  3. ゴミメンツ

  4. 酷すぎるよ…なんでこのメンツで正月?

  5. ステ公開されたら手のひらクルックルだろうな

  6. クソやん

  7. ダルしょーもな

タイトルとURLをコピーしました