プロスピ民の「リアタイ≒音ゲー」理論!?これは流石に賛否両論だwww

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1693560478/

555: kasutera 2023/09/05(火) 12:55:14.09 ID:1/lS7TBN0
音ゲーてあれリアタイ同じなの?
けど実際処理みたいなことやってて、コナミAIの謎ロジックと処理でイラついたり気持ちよくなっりしてるとかホンマにアホみたいなことやな。
しかしやり続けてるんだから、プロスピって腹立つことが目立つけどようやっとるんやろな。

 

557: kasutera 2023/09/05(火) 13:06:47.69 ID:iVmG+dZya
>>555
どっちも動くノーツにタイミング合わせるだけのゲームじゃん
プロスピはそこにランダム性が加わって評価されるけど、音ゲーはそのタイミングに応じてランダム性なしの評価してくれる

 

559: kasutera 2023/09/05(火) 13:28:31.57 ID:1/lS7TBN0
>>557
なる。
けど一つだけ指摘すると、ランダムではなくて、雑魚をサポートするという明確なロジックがある。
それ自体、そういうゲームであってそれを良い悪い取るのはそれぞれ。だが、そういうのがあるのでスピ解放で宜しい、最新最強チームとか突き詰めるよりもそれなりで遊ぶのが正しい、それがプロスピ。

 

562: kasutera 2023/09/05(火) 13:41:46.27 ID:iVmG+dZya
>>559
少なくとも雑魚調整ってワードをわざわざ作り出してるくらいだから基本的にネガで捉えてるんでしょ?
それなら実力100でガチャもない練習がモノを言うゲームやればいいのにって思っちゃうわ
自虐的な意味で雑魚調整って言ってるなら別だけどね

 

569: kasutera 2023/09/05(火) 14:11:25.35 ID:1/lS7TBN0
>>562
プロスピはめっちゃおもしろいと思ってやってる。
けど雑魚調整だけはホンマにイラッとくるものよ。
多く試合やって、ランク5割半ば維持とか大会でリボン狙って熱入れてやってる時にクソ雑魚に負けることもあるのは仕方ないとして、明らかにこれ変やなっての何度も経験してるとね、ホンマに腹立つよ?
それがランダムならまだしも、決まって雑魚との試合。逆に格上来て、明らかに打たれてるのライナー正面発動!仁王立ちの一塁、ドヤ顔キャッチ!とかやってるの見ると、クッソ冷める。

 

573: kasutera 2023/09/05(火) 14:33:02.59 ID:iVmG+dZya
>>569
本当に格下限定なのか確証は持てないけど実際問題そのパターンは萎える
実力での操作部分の後に運が絡む部分あるからなぁ…運が先に来てその後実力で巻き返せるタイプのゲームの方が好き

 

581: kasutera 2023/09/05(火) 14:48:48.24 ID:1/lS7TBN0
>>573
パワプロ、ウイイレみたくコンディションとかの要素で可視化してくれるのが運が先に来るってやつだと思うよ。
プロスピはサイレン修正含めて透明性無し。なので裏操作とかコナミエフェクトとか言われる。ゲームとはなにか。

 

  1. ザコがなんか吠えてら

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